otsuyu425/yutotsu.hatenablog.com.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高卒なめんなよ!

好奇心・直感を信じて突き進む高卒のレポート。Stay hungry, Stay foolish‼︎

【牛肉論】焼肉の美味さを100%引き出すポイントを知っているか?【店選び・焼き方】

【スポンサーリンク】

f:id:otsuyu425:20170213222029j:plain

 

どーも!日本料理人のゆうとです(@yut0425)! 

ぼくは高校卒業してからの3年間、 日本料理屋の厨房で働いていました。

 

お店では、地元のブランド牛を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きも提供していましたが、実際に扱う自分自身がお肉の知識がないのはやばいぞと...。

 

そこで、こんな本を購入しました!

 この本は「肉マイスター」の田辺晋太郎さんが書かれた本です。

昨今、都内を賑わす「肉フェス」のプロデュースなんかもしている方。

 

数多くある焼肉店から、優良店を見つけるポイント。焼肉を美味しく食べるための、注文方法から焼き方も。

※他にも「肉の歴史」「肉の流通」「肉の基礎知識」なども記されています。 

 

これらのポイントが詳しく詰まっている本です。

 

★焼肉を愛し、焼肉を殺してしまっている皆さんへ

これから、この本に書かれている、焼肉の本来の美味さを100%引き出すための5つのポイントを紹介します。

このポイントを抑えるだけで、いつもの焼肉が格別になること間違いなしですよ!

 

 

 絶対に失敗しない店選び

皆さんも焼肉店に行く際に、まずどこのお店に行こうかと悩むのではないでしょうか?

 

そこで、ひとつの指標となるのが『グルメサイト』。

 

グルメサイトですらも数多くある世の中。ひとつのサイトで美味しいと書いてあるからと言って、それを鵜呑みにするのは良くありません。

 

複数のサイトを見くらべて、お店の口コミに信頼性を加えていきましょう。

 

田辺さんはさらに深いところにもポイントを置いています。

自分が信頼のおけるレビュアーを見つけましょう。

見つけ方としては、たとえば、過去に自分が行ったお店に対して同じような評価をしている人がいれば、おそらく似た価値観の持ち主なはずです。その方の情報をあてにするのでもよいでしょう。

*1

最近では、グルメ通としても知られる堀江貴文さんがプロデュースする「テリヤキ」というキュレーションサービスなんかもあります。

 

グルメ通の方々がキュレーターとして、美味しいお店をたくさん紹介しているので、ひとつ参考になるかもしれません。

 

肉バカな店員を探して、並カルビを頼め!

これは実際にお店に来店しないとわからないことなんですが、スタッフがしっかり肉の部位について理解をしているか。

 

どういうことかと言うと、オーナーに肉への愛情があれば、必ずスタッフにも理解を求めるのが筋でしょう。

 

チェックする方法としては、お肉の部位について質問してみて、しっかりとした解答が返ってくるかどうか。

 

そして、ぜひ『並カルビ』を注文してみましょう。 

 

並カルビとは、焼肉店の看板メニューであるため、多少原価がかかっていても良質なカルビを出します。

 

提供されたカルビが凍った状態かつ、機械的にスライサーでカットされたものなら、そのお店はNGです。

 

冷凍もしくは半凍りの状態ということは、ズバリお店の回転率が低いということです。

 

さらには、冷凍や解凍を繰り返すと肉の細胞が崩れ、味がほとんどなくなってしまいます。

 

並カルビが値段以上の美味しさだと感じたならば、美味しい焼肉店である可能性が高いと言えます。

 

 

肉の焼き方で肉の美味さは決まる

f:id:otsuyu425:20170213222133j:plain

美味しい焼肉店を選んだあなたは、残すところ美味しいお肉を食べるのみです。

 

しかし、お肉がいくら美味しくとも、焼き方ひとつ間違えてしまえば、そのお肉はたちまち美味しくなくなってしまいます。

 

お肉の特徴ごとに焼き方を紹介します。

 

脂の強いお肉

f:id:otsuyu425:20170213222322j:plain

カルビなどの脂がのっているお肉は、しっかり脂に火を入れましょう。

脂に火が通っていないお肉を食べてしまうと、体内で脂を溶かすのに、大量のエネルギーが必要となります。

朝起きたら胃もたれをしている原因が、このためですね。

 

脂の少ないお肉

f:id:otsuyu425:20170213222251j:plain

逆に、赤身で脂の少ない薄切りのお肉なんかは、炙る程度にしないと硬くなってしまいます。

例えば、牛タンも3㎜以下の薄さなら、すぐに火が入ってしまうため、片面だけしっかり焼くと良いでしょう。もう片面はほぼ焼かないぐらいで大丈夫です。

 

分厚いお肉

f:id:otsuyu425:20170213222453j:plain

分厚いお肉は、レアだと噛み切れないため、7分程度じっくり火を入れましょう。

3mm以上のお肉であれば、トングで何回触ったところで、お肉から肉汁や旨味が逃げ出すことはないので安心してください。

 

 

肉に合うソフトドリンク&アルコール

■ ソフトドリンク

f:id:otsuyu425:20170213222538j:plain

 脂の強いお肉には、温かい中国茶が合います。ウーロン茶や緑茶などでも構いません。

というのも、体に残った脂を流してくれるので、胃もたれ抑制として効果があります。

 

肉の消化を助けるジュースとして、他にも『パイナップルジュース』、『キウイジュース』、『マンゴージュース』も効果があります。

 

これらのフルーツは、肉を柔らかくする消化酵素の成分があるので、ジュースとして飲むだけでも胃もたれをしない効果があるのです。

 

ただし、果汁100%じゃないと意味はありません。

  

アルコール

f:id:otsuyu425:20170213222621j:plain

 赤身肉であれば、やはり赤ワイン。

もしくは、ビールなどの茶色いお酒類です。

 

内臓類は淡泊な味なので、白ワインや日本酒がよく合います。

 

日本酒は魚に合わせるイメージが強いですが、日本酒の原料がお米だということを考慮すれば、相性が良いと容易に想像つきますよね。

 

 

〆のデザートが明日の僕らを救う

f:id:otsuyu425:20170213222722j:plain

焼肉の後は冷たくて甘いものを食べたくなる人も多いでしょう。

 

しかし、ただ冷たいものを食べてしまうと、体内に残った脂が溶けないので胃もたれを引き起こしてしまいます。

 

そんな時には是非『バニラアイス』を食べてみてください。

 

普通のラクトアイスが1番良いです。ラクトアイスとは、スーパーやコンビニで売っているようなアイスのこと。

 

ラクトアイスには乳化剤という添加物が含まれており、乳化剤は、体内に残った胃もたれしそうな脂を乳化してくれます。

 

つまり、脂が乳化することで体の中から脂肪を消してくれるのです。

 

 

まとめ

グルメサイトを見比べて、複数の情報源を確保せよ

信用できるレビュアーを見つけろ

並カルビで美味しい焼肉店か見極めろ

肉の特徴ごとに焼き分けろ

お肉の共は温かいお茶か果汁100%ジュースを飲め

〆はバニラアイスで決りだ

 

この『牛肉論』という本には、牛肉の基礎知識から歴史や流通のことまで、幅広く知ることができます。

グルメな方はぜひ読んでみてください!

 
よく読まれています

*1:『牛肉論』より