otsuyu425/yutotsu.hatenablog.com.com

ONE STEP

-ヤリタイコトをヤラナクチャ-

バックパッカー必読!3ヶ月単位で旅をするべき3つの理由

【スポンサーリンク】

f:id:otsuyu425:20160823235650p:plain

どーも!バッックパッカー経験者のゆうと(@yut0425)です。

 

最近流行りつつある「世界一周」。もちろん達成感があり、ブランド力もあり、若いうちに経験しておくと生涯の財産になること間違いないでしょう。

 

しかし今回は、世界一周ではなく、「3ヶ月」という中期的な期間での旅を推奨したいと思います。これは、ぼく自身が経験してとても良かったと感じた1つの手段です。そこには3つの理由が隠されています。

 

 

 

1.  家族、大切な人を安心させる。

f:id:otsuyu425:20160823231817j:plain

海外を長期で旅するということは、周囲に物凄く心配をかけることです。ぼく自身も最初は家族にとても反対されました。気休めかもしれませんが、1年より半年、半年より3ヶ月、という風に期間が短ければ短い程、安心感が高まるものです。

 

中には大切な人を日本に残して旅に出る人も多いはず。長期間会えなくて気持ちが離れて別れることになってしまった。そんな話を旅中よく耳にしました。海外に行かずとも、国内で遠距離恋愛をしていて3ヶ月離ればなれというのはよく聞く話。

3ヶ月という絶妙な期間を利用して、周囲を納得させるのも1つの手かもしれません。

 2.  クレジットカード付帯の海外旅行保険を有効活用できる

f:id:otsuyu425:20160823231420j:plain

海外を旅するにあたって誰もが加入を考える『海外保険』。海外保険に入ることで、現地での病気や怪我に対する費用が補償されます。その他にも携行品の盗難にあった際も補償されます。費用は内容によって異なりますが、だいたい1ヶ月で1万円弱のものがほとんどです。

 

一方で、クレジットカード付帯のサービスによっても海外保険の利用が可能です。長い間海外に行く人で、クレジットカードを持って行かないという人はほとんどいないでしょう。

クレジットカードには無料で3ヶ月間の海外保険の補償が受けられるサービスがついているものがほとんどです。つまり、3ヶ月という期間で約3万円というコストが抑えられることになります。

 

ここで注意が必要なのが、カードの付帯保険よりも保険会社の保険の方が補償内容が良いということです。例えば、死亡補償がついていたり、全体的に限度額が高かったり、現地での医療費のキャッシュレスサービスがついていたりします。

そこは家族や自分との相談ですが、よほど危険な地域に行かない限り、クレジットカード付帯保険で充分な気がします。

 

さらにクレジットカード付帯保険の素晴らしい点は、1回帰国すると再び保険効果がリセットされるという点です。つまり、3ヶ月単位の旅を何回しても、毎回保険が効くのです。

 

 

3.  日常と非日常を繰り返して、感性や好奇心を保つ。

f:id:otsuyu425:20160823230918j:plain

 

どうしても長期で旅をしていると、見慣れた景色に何回も出くわすことがあるかと思います。「あー、また寺だ。ここはスルーしよう。」「もうヨーロッパの街並み飽きたー。」と言った感じで、旅の終盤にいくに連れて消化試合感が出てきてしまいがち。

 

旅に出た当初は毎日が新鮮でウキウキワクワクしています。それなのに同じ風景の連続で旅がマンネリ化してしまう。理由は簡単です。当たり前ですが、人間は『慣れ』に弱いんです。

 

そこで長期の旅を無理やり3ヶ月単位に細分化することによって、マンネリ化を防ぐことができるんです。人間は非日常にワクワクします。そして、再び日常に戻ることで感性や好奇心がリセットされます。この繰り返しによって、長期で旅するよりも、その場所その場所での新鮮さや感じ方が、一味変わってくるのではないでしょうか。

 

 

* 最後にデメリットを紹介します

▲ 日本に帰ってくる費用がかかる

海外旅行保険の面で約3万円ほどコストが抑えられると紹介しましたが、長期旅のメリットとして渡航費のコストが抑えられるというポイントがあります。

 

アメリカと中南米、南米に行きたければ、アメリカに3ヶ月滞在した後わざわざ日本に帰ってくるのは非常にもったいないことですね。

 

ぼくの場合、当初タイからアメリカに飛ぼうという計画でした。しかし、クレジットカード付帯の保険を利用してうかせた3万円を加味して

タイーアメリカ と タイー日本ーアメリカ の渡航費を比較してみました。その時、費用にさほど変わりがなかったんです。なので、一時帰国という選択をとりました。その上で、3つ目の理由に気がつけたわけです。

 

 

結局は、自分の旅のルートと相談ということですね!笑

旅の1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

 

合わせて読みたい

初めての海外に不安がある人は、ぜひ格安ポケットwi-fiを検討してみてはいかかでしょう? 

www.yuto425.com