otsuyu425/yutotsu.hatenablog.com.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高卒なめんなよ!

好奇心・直感を信じて突き進む高卒のレポート。Stay hungry, Stay foolish‼︎

南房総の金谷にて、田舎フリーランス養成講座inまるもに参加中!

【スポンサーリンク】

f:id:otsuyu425:20160819121656p:plain

 (山と海に囲まれ、自然にあふれる金谷)

 

どーも!只今、千葉県の田舎にて生活しているのゆうとです(@yut0425)!

高校1年からアルバイトとして6年間勤めた日本料理店を辞めました。そして今、千葉県富津市金谷にて田舎フリーランス養成講座というものに参加しています!

 

1.田舎フリーランス養成講座って何?

 

f:id:otsuyu425:20160816213724j:plain

(The田舎な浜金谷駅。素敵やん。) 

marumo.net

つまりは、田舎で独立するために必要なスキルを身につけたい、フリーランスという生き方の方向性を見定めて行きたい、地方移住を体験したい。そんな願望を見事に叶えてくれる1ヶ月間のフリーランス体験プログラムです。

 

 

2.料理人がこのプログラムに参加した理由

 

f:id:otsuyu425:20160816205129j:plain

(高校1年から6年間働いたオシャレな日本料理屋さん)

 

前記事でも書いた通り、ぼくは料理人です。そんなぼくがなぜこのプログラムに参加したのか。

 

それは、自分の希少価値を高めるため。飲食の世界で6年間働いて、いくつか感じることがありました。料理人というのは世の中にごまんといます。料理だけを人の何倍もやって、技術を身につければ、自ずと世間や経営者に認められる。しかし、その道は険しく、自分が成功したと感じるレベルに行き着くまでにはすごく時間がかかります。ならば周りと違うことをして、分母の少ないところにいった方が将来の可能性は広がると考えました。何よりも、人と違うことをした方が楽しい!

 

そこで料理×web。このプログラムでは、主に実用的なwebスキルを教えてもらえます。

ぼくは今までwebとは無縁の生活を送ってきました。今後、自分の人生には必要ないと割り切っていました。でも、その考え方は自分で自分の可能性を狭めていることに気がつきました。

正直、料理×webで今後どういう風に展開して、マネタイズしていくかは明確にはわかりません。けれど、わからないことにチャレンジして、小さな成功を積み上げていくことが大切です。とりあえずやる!このスタイルでやっていきます!

 

 

3.オモシロイ人に会いたきゃ金谷に来い!

f:id:otsuyu425:20160816205527j:plain

(先日開催されたイベントでの一コマ。人との出会いが多い。)

 

とにかくオモシロイ人が多い!

 

世界一周を終えて、50円で写真撮影を行うサービス(交通費宿泊費別途)をしている人。

イラストレーターとしてフリーランスで活躍している人。

自称体当たりブロガーとして、色々なイベントを主催している人。

自称新卒サバイバルと謳い、小屋を格安で作り、今度は狩猟の免許を取りに行くと言って北海道に行く人。

 

あげたらきりがありません。もしも今まで通り、地元で会社に属して働いていたら、こうゆうオモシロイ人達とは出会えていません。

自分とは違ったオモシロイ考えを持つ人の話を聞くことはもちろんのこと、それを聞いて自分の考えに幅が出ることは本当に貴重なことです。

 

そうゆう「人との出会い」は、webのスキルを身につけること以上にこのプログラムに参加して良かった点だと思います。

 

 

残り2週間弱、貪欲に何事も吸収して、9月からの自分の方向性を見定めていけたらいいなと思います!