otsuyu425/yutotsu.hatenablog.com.com


高卒なめんなよ!

好奇心・直感を信じて突き進む高卒のレポート。Stay hungry, Stay foolish‼︎

高卒22歳料理人(調理師)、ブログ始めるってよ!

【スポンサーリンク】

f:id:otsuyu425:20160815164414j:plain

初めまして!ゆうとです(真ん中@yut0425)!

高校を卒業して専門学校の道を通らずに、料理の道を進んでいます。そんなぼくですが、ブログを始めることにしました。

 

 

1.飲食業界で6年間働いて現実を突きつけられた。それでもぼくは道を変えなかった。

f:id:otsuyu425:20160816214919j:plain

 

 

 

高校卒業後、小学生の頃からの夢である『料理人』になるべく、日本料理屋の厨房にて三年間働いて今に至ります。高校1年からアルバイトとして働いてるので、約6年間働いていることになります。

 

就職としての形をとらずに、アルバイトとして働き始めたのにはいくつか理由はありますが、それはまたの機会に書くとしましょう。飲食の世界は非常に厳しくて、朝から夜おそくまでの立ち仕事です。それはそれは、少年時代に思い描いたものとはかけ離れた世界でした。

 

それでも、なぜ高校1年から22歳になった今までの約6年間この仕事に携わってこれたのか?

 

それは、辛い疲れた悔しい、そんな感情よりも遥かに楽しい嬉しい楽しいこれが圧倒的に上回ったんですよね。ついつい楽しいって2回も言っちゃいました (笑)

 

自分が作った料理を目の前の人が「美味しい美味しい!」って言いながら食べてるのを見ると、本当に嬉しいんですよ!幸せなんですよ!

さばいた事のない魚をいじるのって、新しい料理を覚えるのって、めちゃくちゃ楽しいんですよ!

 

そういう自分の好きな事をしてお金をいただくという事がいかに幸せな事か。この6年間で物凄く実感しました。

 

 

2.コツコツ貯めたお金の行く末

f:id:otsuyu425:20160815165144j:plain

(セブ島留学を終えての一人旅の初日。マニラの空港にて)

 

6年間働いている間に、東南アジアを3ヶ月間程バックパッカーをしました。それまで海外には行った事もないし、飛行機にすら乗った事はありませんでした。

 

それなのになぜ海外へ行くことになったのか?

ある日、facebookを眺めていると、こんな投稿を見かけました。「大学を1年間休学して、世界一周します!」

 

.....めっちゃ楽しそう!俺も海外行きたい!そう直感的に感じました。

 

自分は学生でもなければ社会人でもない。幸いにも、働きながらコツコツ貯めたお金もある。まさか貯金が旅の資金になるとは思ってなかったな。(笑)

でも、その使い道には貯金以上の価値を感じられるはず!行くっきゃない!

 

そこからはバックパッカーのブログを見たり世界一周団体のTABIPPOのイベントに参加したりと、バックパッカーになる道へ一直線。

 

そして、やっと2015年9月から12月まで東南アジアの旅に出ることに。

 

 

4.自分のイノチを削って得たモノ

f:id:otsuyu425:20160815165321j:plain

(カンボジアの岡村。日本人バックパッカー界では有名なトゥクトゥクドライバー。めっちゃ良い人。)

 

ぼくの物事の基本的な捉え方

自分が今生きている時間はイノチである。その時間で稼いだお金もイノチである。

そのイノチを削って得た経験は、かけがえのないモノである。だから、時間はムダにしたくない。

 

 

 

そんな考えを持って、生まれて初めての海外へ。ドキドキワクワクする日々。日本にいたら出会うことのなかった人々との出会い。日本がいかに安全な国で、自分がやりたいことがやれる環境にいることの幸せさに気付かされた。

 一方で、道を歩いていたら「Hey!」と言って手を差し伸べてお金や物を要求してくるストリートチルドレンの子供達。メータータクシーなのにも関わらず、容赦なくぼったくってくる運転手達。

 

プラスな部分もマイナスな部分も、全てが刺激的だった。非日常的な日々を過ごすことから得る気付きの豊富さ。

 

これらの根源は『好奇心』これに尽きます。海外に行きたい!色んな景色を見たい!そんな単純な好奇心がなければ、それらの経験は得る事はなかった。

 

行動する事ももちろん大切ですが、行動しようと思わせる好奇心は最も大切です。結局はやるかやらないかで、自分の好奇心を大切にする事は、その後の行動にも大きく関わってくると確信してます。 

 

あなたは自分の好奇心を大切に生きていますか?

 

 

4.ブログやりたくなっちゃった

f:id:otsuyu425:20160817141406j:plain

はい、好奇心様の登場です!!!!!!お得意のパターンです。

 

これから自分が「」として生きていくときに何が大切なのか。

 

それは、いかに自分を上手くブランディングしていくか。それを考えた時に1番手っ取り早いのがブログだと思いました。ブログをやって損することはないはずだと。ブログを使って、自分を上手くブランディングすれば、仕事が舞い込んでくる可能性があるかもしれない。自分と同じ考えを持った人達が周りに集まってくるだろう。

 

「そんな上手い話しあるわけないやん。ただの時間の無駄だろ!」

 

そう考える人も多いでしょう。正直、ぼく自身もわかりません。それでも、何よりやってみなければわからない。だから、やってみる。そんな単純な発想が1番大切なんですよね。

 

でも、結局は好奇心!!!

 

 

 

これから高卒料理人がブログをやって、何か人生が変化していくかもしれない瞬間を共に目の当たりにしてみませんか?(笑)

 

 

ということで、これからも好奇心に従って、様々なことをレポートしていきます!!!